IMG_1918

『 ブラッドストーン 』は
" 太陽を呼び戻す石 " と言う意味の「 ヘリオトロープ (heliotrope) 」とも呼ばれています。
濃緑色の「 カルセドニー 」に赤い「 ジャスパー 」の斑点があります。
その斑点がまるで血の滴りに似たなんとも神秘的な石です。

「 カルセドニー 」は肉眼では結晶の見えないクオーツで、
塊状結晶鉱物の石英です。
鉱物学的には結晶を肉眼でとらえられる
水晶と同一の化学組織、二酸化ケイ素の鉱物です。


中世ではこの赤い斑点を、
イエス・キリストが十字架にかけられた時に
傷口から流れ出た血が緑の大地に染み込み
石に変わったものだと言われ、
聖なる力が秘められているとされてきました。
又、その名が示す通り、
優れた血液浄化作用と強力な癒しの作用をもち、
天気をコントロールしたり、邪悪なものやネガティブなものを追い払うなど、
魔術的な力があるとも信じられてきました。


私も予備知識がない時には、
なぜこの地味な石が人々の注目を集め、
大切にされているのかわかりませんでした。
しかし、その理由を知ると
存在感が増してきて、
不思議な魅力に惹かれてしまいました。




 広島ブログ