IMG_1808

N-Studio音楽教室発表会 に出演することになりました。

 日時 2018年6月30日(土)
 開場時間13:30・開演時間14:00〜17:00
 場所『 東広島芸術文化ホール くらら 』 サロンホール
 入場料 500円

『 N-Studio音楽教室発表会 』は
基本、打楽器を中心としたドラムスクールの生徒さんによる発表会ですが、
東広島で活動するミュージシャンの方々が多くサポート・出演されていて、
フレッシュだけど演奏もしっかりとした、
とても楽しいコンサートです。

この発表会に私も出演することとなり、
1ヶ月前から『 …わっしょい ! わっしょい ! そーれ、それそれ〜… 』( 曲の中の歌詞です )を
練習しています。


実は、私は音楽の基礎がありません。
約2年前、 nancy に「 バンドを一緒にやろう!ジャンベを叩いて !! 」
と、言われた時に困りました。
…当時、私が知っていたのはアフリカのリズムを少しだけ…
それなのに、jazzのスタンダードやレゲェを演奏するというのです。
…本当に、どう叩いて良いのかわかりませんでした。

そこでお願いしたのが "中光正明さん" 。

 中光さんは東広島の音楽スタジオ " N-Studio " のオーナーであり、
 ドラマー、パーカッショニストで、
 nancy とは古くからのバンド仲間です。

" nancy channel band " では、
その年の初めに、演奏曲( 5〜6曲 )を皆んなで決めるのですが、
その曲のために音楽の基礎から勉強していたのではとても間に合いません。
そこで私は毎回、中光さんに演奏曲に合わせた叩き方のアドバイスをもらっているのです。

 中光さんはニューヨークへ音楽の勉強に行かれた時に、
 ジャンベのショップでジャンベを叩きまくっていた時期があり、
 レッスンの時には、ニューヨークから持ち帰った、
 アフリカ製のマイジャンベを使って教えてくださるので、
 私にぴったりの先生なのです。


そんなこともあり、
今回の N-Studio音楽教室発表会 に初参加することになり、
昨夜、2回目の合同練習に行ってきました。

そこで、またまた『 どこに行くの ? オレ … 』を感じたのです。


その①
バンドの参加人数 (楽器の数) が多く、
サックスなどの管楽器とも一緒に演奏するのでドキドキです。
 ※ nancy channel band の3人以外で演奏するは初体験…

その②
過去に nancy と共演してきた人たちと同じステージに立ちます。
 ※ 当たり前ですが、今まで観客…観る側・聞く側の人間でした…
   不思議な感じがします… 

その③
練習に参加していると音楽用語が飛び交います。
私には解らない…
 ※ 大した音楽用語でもないらしいです。知らない私がおかしいそうです。…

これらすべては、
私に音楽のキャリアがなかったから感じることなのでしょうが、
こんなスパルタありでしょうか ?


そんなこんなで、
いよいよ1週間後には本番をむかえます。
コンサートの後半では nancy も歌います。

発表会と言えども、
強力なサポートミュージシャンによる演奏は圧巻。
しかも選曲がバラエティーに富んでおり、
聞き応え十分です。

入場料が少しかかりますが、
お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。


IMG_1784

この発表会が終わったら、
次は 8.6ヒロシマの平和の夕べ の演奏です。
先日、1回目の練習がありました。
…こちらも頑張ります!!






 広島ブログ