IMG_1172

「オパール」は10月の誕生石です。
貴石を意味するラテン語のオパレス(Opalus)に由来します。
古代ローマ人は「オパール」を愛と希望の宝石と信じていました。
中世ではオプタルミオス(眼の石という意味)と呼ばれ、
細かい仕事をする際に、
月桂樹の葉に包んでお守りにしていたという言い伝えがあります。
また、現代では、内面の美を引き出す作用が注目され、
アーティストの石と呼ばれています。

さて、「オパール」には2つの見方があります。
1つ目は色がゆらめく効果"イリデッセンス"の有無です。
あるものは「プレシャスオパール」
ないものは「コモンオパール」と言います。
2つ目は色によるものです。
白または乳白色のものは「ライトオパール」
黒いものは「ブラックオパール」
赤やオレンジ系のものは「メキシコオパール(ファイヤーオパール)」と言います。

今回の写真は赤やオレンジ系の
「メキシコオパール(ファイヤーオパール)」です。

この石は、”イリデッセンス”の有無に関係なく、そう呼ばれます。
特に炎のような光が閉じ込められているような
"イリデッセンス"のある「メキシコオパール(ファイヤーオパール)」は
見た目の美しさから人気があります。

そして、その人の能力を高め、内なる情熱を目覚めさせ、
危険から守る働きがあるとされています。

「オパール」は繊細なので、大事に扱ってもらいたい石です。

余談ですが、
昨日9月2日に行われたNスタキャンプFes
なんとか演奏し、ステージを終えることができました。

IMG_3717


緊張の中で気付くこともたくさんあります。
1つ1つ、課題をクリアーしてより良い演奏ができるよう、
そして、皆さんに楽しんでもらえるようになれたら良いなと思いました。

たくさんの方に足を運んでいただき、
本当にありがとうございました。








 
広島ブログ