IMG_1143

「トパーズ」は11月の誕生石です。
名の由来は諸説あり定かではありませんが、
紅海に浮かぶ"セバーゲット島"の古名「トパゾス」にあると言われています。
和名は「黄玉(おうぎょく)」です。

トパーズは色が豊富で、
赤、橙、黄、青、藍、無色と、ほとんどの色を産出します。
しかし、色が鮮やかなものは稀で
黄色のトパーズを熱処理してピンクのトパーズに…
無色のトパーズを放射線照射してブルーのトパーズに…
そのほとんどが処理されたものになります。
したがって、ナチュラルで無処理のピンク、ブルー、黄金色のものは
ほとんどなくて価値が高いのです。

そんなトパーズですが、
私たちが比較的身近に感じるのは「ブルートパーズ」でしょう。
ただその処理のことを知ると
人工的な色に見えるかもしれません。
しかし、その"限りなく透明に近いブルー"の澄んだ青は
心の中にまっすぐ入ってきて、
感情を解放、安定、思考、表現という
ポジティブな方向へと導いてくれます。

伝統的にもトパーズは気持ちを明るくする"希望の石"であり、
目標達成をもたらす"愛と幸福の石"として知られているのです。



さて、お知らせです。
私がアフリカの太鼓"ジャンベ"で参加している
nancychannel-bandの出演予定です。

2017年9月2日(土)三原市棲真寺山(せいしんじやま)オートキャンプ場での
「NスタキャンプFes2017」に参加します。

お昼の12:30頃、30分ほどの出演です。
入場無料。

広島空港からフライトロードに入り、
棲真寺で側道に入ります。
左折、すぐに左折、5分くらい直進して到着です。
(山陽自動車道 河内インターから15分くらい)

ステージの後ろに見えるのは山の頂きばかり。
あとは広い空というロケーションで気持ち良い場所です。

飲食店やワークショップもあります。

のんびりと会場で様々な音楽を聞くもよし、
ここを拠点に
東(三原尾道方面)
西(西条方面)
南(竹原方面)
北(世羅三次方面)へとドライブしてみるのも良いですよ。

ちなみに私事ですが、
このライブが終わると12月の作品展の準備制作のため、
しばらく音楽活動を休ませていただきます。
これが見納めにならないよう、必死に演奏します。
お時間がありましたらお立ち寄りください。




 
広島ブログ