IMG_0980


クオーツ(水晶)の中で透明な紫色の石を
アメジストと呼びます。

この名称はギリシャ語で「酔わない」を意味するものと考えられています。
古代ギリシャの時代から
伝統的に酩酊を防ぐために身につけられていて、
「禁酒を支援する」または「酒に酔わない」お守りとされてきました。
"酒に飲まれてしまう"のをなんとか防ぎたいと思うのは、
今の時代も変わりません。
いかに文明が進歩したとしても、
人間は変わっていない…というお話です。

アメジストは2月の誕生石で比較的身近で手に入りやすい石です。
この透明な紫色を見ているとその美しさに吸い込まれるようで、
同時に穏やかな気持ちになります。

ぜひ、その美しさを楽しんでいただきたいです。




 広島ブログ