先週はnancyと一緒に小豆島を旅してきました。
(詳しくはnancychannelをご覧ください。)

今回の旅行、私は2つ驚いたことがありました。
どちらも「二十四の瞳映画村」での出来事です。

IMG_0940

その1
施設の入り口に入ると中庭があり、
そこを囲むように建物が建っています
そして、中庭の真ん中を貫くように水路がありました。

IMG_0928

鯉でもいるのだろうと覗き込んでみると…

ボラがいる…クロダイにスズキがいる…
その他いろいろな海の魚が
幅2m、深さ1mくらいの水路で泳いでいました。
「海の魚が水路にいる!しかもデカイ!!」
軽く驚きながらジーと水面を見ていると、

だんだん魚が集まってきます。

その中でもコブダイとクロダイは水面に近づいてきて
頭を水面から出してタテに泳ぎ、口をパクパクし始めました。
いやぁ〜ビックリしました。

海の魚がこんなスタイルで人に慣れているなんて…

IMG_0934

よくまわりを見渡すと水路の側で魚のエサを売っているんですね。
器に入ったオキアミが100円。
これをねだっての魚たちの行動なんでしょうが、
こんな水路と魚たちを初めて見て、本当に驚きました。

ちなみに施設のスタッフさんの話では
コブダイは「コブちゃん」と呼ばれているらしく、
「かわいい!」という人と「気持ち悪い」という人と
両極端だそうです。

IMG_0935

その2

永瀬正敏さんのトークショーに行ってきました。
(nancyが熱烈なファンなので…)
小さな会場の私たちは最前列、中央通路横で、
ステージ上の永瀬さんの正面に座ることができ、
その距離はおよそ3mくらいのところ。
主演映画「光」のことや、写真のことについて
興味深い話を聞いておりました。

IMG_0930

そんな永瀬さんの目線は前方1mくらい下をずっと見つめ、
時折視線をあげては又落とす感じ…。

ふと隣にいるnancyを横目でチラリ…。
瞬きもせず、微動だにせず、まっすぐに永瀬さんを見つめています。
気になったので右側をチラリ…。
振り返るまでの勇気はなかったので
左右斜め後ろをチラリ…。

皆nancyと同じでした。

"大好き"という光線が皆から出て、
ステージに集まり、
光輝いていました。

人の視線を集めることの出来る"力"。
永瀬さんはまさに「スター」でした。
鈍感な私でも気付いて本当に驚きました。



長くなりましたが、
以上がこの旅の驚きの出来事でした。





 広島ブログ