呉の吉浦で行われた豊田勇造さんのコンサートに
今年も行ってきました。

IMG_0840

勇造さんは今年で68歳。
2年後には70歳記念の70曲7時間フリーライブを
計画していると言っておられました。

私が初めてライブに行った時は勇造さんが42歳の頃でした。
その時と変わらない声とギターの音色は
時の流れとともにおこった様々な出来事を思い出させてくれます。
しかし、勇造さんはただただノスタルジックな想いにさせてくれるだけの
ミュージシャンではありません。
今なお時代を切り取り、身近な生活、文化、世界情勢を踏まえた上で
平和について熱く言葉にし、メロディに乗せて私たちに問いかけてきます。
勇造さんは、心地よいだけ消費されるだけの音楽ではない
強い言葉を持った音楽を奏でるアーティストです。

最後に私はこの吉浦でのライブに参加することが大好きです。
主催されている方々は一般の方で
ご苦労も多いことと思います。
しかし、いつも温かい空間を作ってくださり、
おかげで今年も楽しませていただきました。

本当にありがとうございます。




ホームページが新しくなりました。
よかったら見てください。




 広島ブログ