IMG_1722


ちょっと前から、ここのブログを読むのが楽しみでした。
"リール屋 ピカレスク"

 
 ちょっとマニアックで、基本「何でもやる」姿勢の
 街のリール修理屋さんです。


お客さんから依頼を受けた様々なリールのオーバーホール、
チューンアップ、修理などの様子を写真とともに解説したブログです。
 
 (興味のない方には、面白くないでしょうが…)

釣具屋さんで目にするようなリールの定期的なオーバーホールもありますが、
見たこともないようなレトロで旧式なもの、
素人の私でさえ「う〜ん」と唸ってしまう酷い状態のものまで、
それこそ、何でもメンテナンスされています。

「できないじゃなく、『やらない』業者が多いのです。
 そんな行き場を失ったリールがかわいそうなので、
 なるべく直しています。」

その言葉通りに、
経験と知識に裏打ちされた丁寧な作業と技術で
最後には、" ギュイ〜〜ン !! " と
ハンドルが回せるくらいまで復活させてくれます。

 見ていて、いつも、
「すごいな…」と感じていました。


そしてついに、私は思い切ってメールをしました。

7〜8年、使用して全くメンテナンスしていないリールのこと…で。

マニアでもなく、リールに詳しくもない
私とリールを受け入れてくれるのか…、
少し心配していましたが、それも杞憂に終わりました。

「釣りなんて、本人が楽しければ自由です。
 縛りを入れるのも、何でもやるのも、
 好き好きで良いと思います。
 変なこだわりは窮屈なだけですからね」

と、気さくに返事をくださり、
その後、相談を続けて、
リールのオーバーホールとベアリングの追加と交換
お願いすることにしました。


 メンテナンスの様子も写真で送ってくださり、
 内部の汚れ痛みも確認することができ、
 丁寧なフォローで、
 数日後、私のリールは絶好調の状態で帰ってきました。

 今回の修理は動画でとってくださいました。
 その見事な仕事をよかったら見てください。
 (興味のない方には、面白くないでしょうが…)



まだ、このリールと釣りには出掛けていません…。

このリールで、釣りをするのがとても楽しみです。





広島ブログ