銀職人のつぶやき

銀職人松浦仁史の 日々のコト、作品作りのコトをとりとめもなく綴ります。

2018年10月

IMG_2047

先日、『 Florencia & Yahiro  Duo〜Pop Rock 』と言うライブに出かけました。


 アルゼンチン出身の女性シンガー 、
 " フロレンシア・ルイス " さん (vo.g) 

 ジャンルを問わない世界的なパーカッショニスト、
 " ヤヒロ・トモヒロ " さん (dr.per.g) 

 このお二人の競演を堪能してきました。


フロレンシアさんは透明感のある独特な歌声で
その存在感はまさに唯一無二。
その不思議な歌声でスペイン語と日本語のオリジナル曲を弾き語りし、
ヤヒロさんがその曲に様々な楽器の音色を足して、
彩りと奥行きを添えながら、世界観を広げていきます … 。

とにかく素晴らしい演奏でした。



 " 広島・流川 " にある昼間は畳屋さんの " ライブスペース PICO " .。
畳屋さんの作業場でもあるこの空間は、
木造建築で天井も高く、気持ちよく音がまわっていきます。
さらに出演者と観客の距離が近く、
アットホームな雰囲気の中、すごく寛いだ時間を過ごすことができました。


" ライブスペース PICO " では
ときどきこのようなライブを企画されています。
その異空間でのライブ開催の情報をキャッチしたら、
ぜひ一度体験してみて欲しいです。

素敵な時間が過ごせると思います。








 広島ブログ               

01111


私事ですが、
1993年から通い続けていた『 彫金教室 』を先日、卒業いたしました。

25年間、毎週木曜日の夜に、
仕事を終えてから広島市内にある教室に行っていたので、
大変なこともありましたし、
続けることの難しさを感じていました。
でも、『 彫金教室 』で、作ることが好きになりました。


今回、卒業を決めると後はトントンと…。

しかし、決めてしまうと、逆にいろんな事を思い出します。

そこでは、たくさんのことを教えていただきました。
先生、奥様、そして教室で出会った人たちに感謝しております。
本当にありがとうございました。


教室を卒業したとはいえ、作品作りをやめる訳ではありません。
来年、作品展をする予定になっていますし、
もっともっと皆様に喜んでいただけるような作品作りを目指し、
今後も精進していくつもりです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



今回の指輪の画像はアミューズさんで撮影していただいた作品です。
いつも素晴らしい写真を撮っていただき本当に感謝しております。








 広島ブログ               

IMG_6600

10月7日には、『 西条 酒まつり 』に参加しました。

前日は台風の為、多くのイベントが取りやめになり、
翌日も天候が心配される中での開催でしたが、
天候にも恵まれ、多くの人で賑わいました。


まずは、" 福美人 酒蔵特設ステージ " での " nancy channel " の演奏です。

ステージに立って、
今年はステージが整然と小綺麗にセットされていることに少し驚きながら、
客席をみると… 、 見覚えのある顔がたくさんありました。
… 照れるけれども、やはり嬉しい … 。

皆さんのたくさんの温かい声援と拍手で
まるでホーム・ステージのような雰囲気を作っていただき、
それで少しは緊張がほぐれましたが … 、

… 私の笑顔は引きつってなかったですかね … ?
… 演奏はどうでしたか … ?

と、聞いてみたいことはたくさんありました。

そんな中、「 去年より落ち着いて見えたよ。」と言ってもらったことは、
とても嬉しかったです。

私自身は、自分のことで精一杯で反省ばかりですが、
私もバンドもまだまだ良くなって行くと思っています。
これからも私たちの進化を
温かい目で見ていただけたら、ありがたいです。



さらに、私にはもう1つ出番がありました。
" 寺西宣伝社 " への初参加です。

いわゆる " チンドン屋さん " なのですが、
独特のスタイルで人の輪の中での演奏です。

ですから、観客との距離も近く、
「 さあ、次は何をやろう。」という感じで
観客との掛け合いや雰囲気を見ながら次の曲を決めていきます。

… 即興性も高くなければやっていけないのです。

しかし、さすが15年以上やっているグループだけに
メンバーの息もぴったりで、
観客をぐいぐい引っ張りこむそのパワーに " ビックリ! " 。

その上、" 獅子舞 " 、" サンバ・ダンサー " 、二人のパフォーマーが加わり、
オリジナリティに溢れ、
" 聴くも見る " も圧巻のステージングです。


さて、肝心の私の演奏ですが、
もう少し丁寧に叩けばよかったな … と思いつつも
皆と一緒に盛り上がり、自分自身が楽しんでしまいました。


グループ結成時から、『 西条 酒まつり 』のいろんな場所で
" 寺西宣伝社 " はパフォーマンスをされています。
まだ観たことがない人は、
ぜひ一度、一緒に楽しまれることをオススメします。

『 西条 酒まつり 』の楽しみがまた1つ増えますよ !







 広島ブログ              

良識のある方はご存知のように
音楽で台風を吹き飛ばすことはできません。
しかし先週、先々週と台風来襲の週末となる中、
私は音楽の予定ばかりでした。


まずは、ライブに行きました。

IMG_2024


雨が降りしきる中、
地下のホールのはたくさんの人 …
もみくちゃの人の渦の中で、足腰はガタガタになりましたけど

 … 楽しかった …

後半、会場の熱気と湿気でマーガレットさんのベースのネックが歪み、
「 ここでのライブは何かが起こる ! 」と、ぼやいておられましたが、
広島のせいではありません。 台風のせいです …。
ぜひ、また広島にきてください。

IMG_2032

… ライブ後のステージに残された
  商売道具の『 ベース 』と『 一升瓶 』です。…



次は、自分たちのライブです。
9月29日には、東広島市河内町の「 河内復興支援ライブ 」に
" nancy channel " で出演しました。

IMG_2023

…( 他の出演者のリハーサル風景です )…

演奏は、照明のあるステージに立たせてもらい、
たくさんのお客さん(150人くらい)に盛り上げていただきました。
お役に立てたかどうかはわかりませんが、
皆さんのあたたかい気持ちが集まったコンサートだったと思います。
本当にありがとうございました。
そして…、頑張って行きましょう!


 " その 2 " に、続く …






 広島ブログ             

10月7日 (日) は
東広島市『 西条 酒まつり 』
福美人・酒蔵 特設ステージに
" nancy channel " バンド で、出演します。

当初お伝えしていた出演時間は変更となり、
13:30〜14:00です。

ギリギリでのご報告となりましたが、
お間違えのないようによろしくお願いします。


さて、『 西条 酒まつり 』といえば、
チンドン屋の " 寺西宣伝社 " 。
今年も7日に会場のあちこちで演奏することになっています。

 15:00~  賀茂泉さん
 16:00~  小泉新聞舗さん

…上記に、私も参加するかもしれません。…
…諸事情により、いなかったらゴメンなさい。…
こちらもよろしかったら楽しんでいただければ…と思います。


当日は、くれぐれもお酒に飲まれないように…
『 西条 酒まつり 』をお楽しみください。




 広島ブログ             

このページのトップヘ