銀職人のつぶやき

銀職人松浦仁史の 日々のコト、作品作りのコトをとりとめもなく綴ります。

2018年05月

IMG_1776
( お店の外からガラス越しに撮影したため、私の顔が写り込んでいます。 )


オクムラシノブ制作展『 毒リンゴの木の下で 』に行ってきました。

 場所は大須賀Gallery Passage(パサージュ)
 (広島市南区大須賀長18-20和秀大須賀ビル1F)
 ※ギャラリーが完成して第1回目の展示会になります。

IMG_1774


オクムラシノブさんは陶芸作家であり、
絵描きでもあり、
「ツキノワグマのきょうのひとこと」のブロガーでもあります。

作品は、陶人形、オムジェ、器、カップ、お皿にブローチ…
それから顔の蓋がついた小物入れ(シュガーポット)…などなど。
見て楽しい、使って嬉しいものがいっぱいでした。

IMG_1769

少しシュールなオブジェたち

IMG_1772

1点物の作品も良いですが、同じ形のものが並ぶディスプレイも面白いです。

IMG_1771

上段には、陶器製のマスクのブローチとリングなどが並んでいます。

写真ではわかりにくいのですが、
驚くほど丁寧に作られた作品たちです。

会期は5月31日(木)の16:00まで。
 
"ガツン" と刺激が欲しい方はぜひ足をお運びください。




 広島ブログ                    


IMG_1714

本日、5/20(日) 山陽自動車道上り・小谷サービスエリアの
『 青空コンサート 』が無事終了しました。

天候にも恵まれ、快晴の空の下、
たくさんの人に応援・声援をいただき、
本当にありがとうございました。

会場で声をかけてくださった季切少楽さん輝きライフさん
ありがとうございました。


いつものことながら、
無事終了したことについては安心しましたが、
演奏に関しては反省ばかりです。

nancyの " 伸びやかな " 『 ヴォーカル 』
ヤンシーさんの " キレッキレの " 『 ウクレレ演奏 』
私の " ガッチガチ・油汗タラタラの " 『 ジャンベのリズム 』…と

先日、自分がブログに書いた通りの演奏になってしまいました。
「 本当はそんなことなかったのですけどね…」
と言いたいところですが、予言が的中。
本番では練習の60%くらいの表現しかできず、
現実を突きつけられました。

「 人前で恥をかくのが成長だ… 」と言いたいところですが、
そんなことも言えない年齢でのチャレンジです。 それでも、

「 一緒に演奏しよう。」と、言ってくれる人がいること。
「 ステージに立ちませんか。」と、言ってくれる人がいること。

…チャンスをくださることに感謝を忘れず、
頑張って続けていこうと思っています。

何より太鼓を叩いていると心が落ち着きますし、
太鼓を叩くのが好きなのですよね…。

33100560_237619263460040_3528463118545977344_n

 さぁ !!  次も頑張ります !!







 広島ブログ                    

IMG_1418

私が『 ジャンベ ( アフリカの太鼓 ) 』 で参加している
" Nancy Channel - Band " のライブがあります。

ヤンシーさんnancyと3人でやっています。


【KODANI 青空 CONCERT】
とき:2018年5月20日(日) 10:00~16:00
場所:アンデルセン小谷サービスエリア(上り線)
スターバックス横 芝生エリアにて


■12:50~13:15 <ジャズ>Nancy Channel(ナンシーチャンネル)

※大雨の場合は中止・時間変更する場合がございます。
※プログラムは多少変更になる場合がございます。予めご了承ください。


お問い合わせは
アンデルセン小谷サービスエリア(上り線)
082-434-6745


半年ぶりの演奏です。
nancyの " 伸びやかな "『 ヴォーカル 』に、
ヤンシーさんの " キレッキレの "『 ウクレレ 』演奏。
さらに
私の " ガチッガチ、アブラ汗タラタラの "『 ジャンベ 』のリズム。

私のキャリアも3年目に突入…
しかし、出来ることしかやっておりません…。

お時間がありましたら、お立ち寄りいただき、
その様子を楽しんでいただけると嬉しいです。

ちなみに小谷サービスエリアは外側にも駐車場があります。
わざわざ高速道路に入らなくても
サービスエリア内に入ることができます。





 広島ブログ                   

IMG_1689

『 ハウライト 』は不透明または透明な " スノーホワイト " の色の中に
ブラックやブラウンの脈状の模様がある石です。
「 トルコ石 」のホワイト版と言えばわかりやすいでしょうか…。
実際、この石はとても多孔質なので染色しやすく、
ブルーに染められ「 ハウライト・トルコ石 」として販売もされています。

『 ハウライト 』は正式には「マグネサイト」という名称で
「カルサイト」のグループに属する鉱物です。
しかし、『 ハウライト 』という鉱物は
「マグネサイト」とは別に存在しています。
これらは見た目が似ており、区別がつかないまま流通してしまったため
混同されたと考えられます。

こんなこともありますから
石の鑑定や識別はとても難しいのです。

また、『 ハウライト 』は硬度の低い石で、
衝撃や擦りなどに弱いため、取り扱いに注意が必要です。

『 ハウライト 』は、心を鎮める効果があると言われています。
この石が持つ色 " スノーホワイト " は目立つものではありませんが、
静かに寄り添ってくれるようなイメージがあります。

" 優しさが持つ力 " です。







 広島ブログ                  

IMG_1676

本日は、『 Cafe&Gift  ANASTASIA 』に
2ヶ月に1回の委託作品の入れ替えに行ってきました。
ここは東広島八本松にあるお店で
オーナーがセレクトしたセンスの良い充実した雑貨と
美味しいランチとケーキが楽しめる人気のお店です。

IMG_1683

お店の隣には、" 彫刻家  ゼロ・ヒガシダ " さんのアトリエもあります。

現在、" ゼロ・ヒガシダ " さんは
宮島の大聖院にて『 平清盛公生誕900年記念の彫刻展 ( 2018年11/30まで ) 』を開催され、
作品を野外展示されています。

IMG_1679

迫力のある展示ですので、
機会がありましたらお立ち寄りください。


作品の入れ替えに伺った時に、
やまだ屋の「 聖乃志久礼 」をいただきました。

cut

栗あんで大聖院の家紋 " 二引きの桜 " をあしらった
しっとりとした食感のとても美味しいお菓子でした。
お心遣いをいただき、ありがとうございました。


さて、もう一つ
残念なお知らせがあります。

広島市内で作品の委託をお願いしていた、
雑貨店『 eden 』さんが、諸事情により閉店となりました。
店主さんやお店に集う方々、置いてある作品がとても魅力的でしたし、
広島市内で私の作品を見てもらえる場所があることは
自分にとってすごくありがたいことだったので、
今回のことはとても残念でなりません。
けれども、
新たな挑戦をしようとしている店主さんの "これから" に、期待しております。


正直、次の作品の委託先などは決まっておりませんが、焦らず探して行こうと思います。
また、決まりましたら、ご報告いたします。




 広島ブログ                 


このページのトップヘ